こまめにバックアップしよう
ホームページやブログを運営する際には、できるだけこまめにバックアップをする必要があります。
やや面倒ではありますが、万が一何らかのトラブルでデータが消失してしまった際すみやかに復旧をするために欠かせない事だといえます。
とくにWordPressの場合様々なカスタマイズを行うことが可能なため、もしもトラブルが起きたら以前の状態へすぐに戻せるよう気をつけておく必要があるのです。
必要なデータはすべて保管
WordPressには様々なテーマやプラグインが存在しているため、便利で使いやすい機能を簡単にプラスすることができます。
しかし非公式のテーマやプラグインを導入すればトラブルを招く可能性がありますし、また公式のものであっても組み合わせによって問題が起きないとも言い切れないのです。
テーマやプラグインの豊富さがWordPressの魅力ではありますが、気軽にカスタマイズができる分バックアップの重要性も増していきます。
テーマによってはサイトの外観を簡単にカスタマイズできるようになっており、様々なイメージのデザインを作り上げることができます。
しかしすべてのデザインをテーマ内で編集できるわけではなく、変更したい部分によってはPHPに直接記述をする必要が出てきます。
しかし特定のPHPを直接編集した場合、記述にわずかでもミスがあればサイト自体がまったく表示されないと事態が起こり得ます。
状況によってはダッシュボード自体も正常に表示できないといった事態になりますので、PHPを直接編集する際には細心の注意を払う必要があるでしょう。
万が一そうした状況になってしまった場合も、クライアントソフトを使用して以前のPHPファイルに置き換えることができればトラブルを解消できます。
カスタマイズに失敗してしまう可能性を考え、いつでも以前の状態に戻せるよう必要なデータはすべて保管しておきましょう。
まとめ
WordPressは頻繁にアップデートを行っており、配布されているプラグインもそれぞれ更新されていきます。
古いまま使用しているとトラブルを招く可能性がありますから、それぞれなるべく最新のものへとアップデートしておきたいものです。
しかしアップデートに失敗をしてしまったり、あるいは更新によってプラグインの設定が消えてしまうというリスクもあります。
便利でカスタマイズしやすいWordPressだからこそ、変更や更新によって影響を受けないよういつでもバックアップを用意する必要があるのです。