WEBデザインの仕事をフリーランスという業務委託形態で在宅ワークするには

 

最低限、HTMLとCSSはマスターしましょう!

 

ウェブサイトを作ることを仕事とするWEBデザイナーという仕事があります。

 

サイトにはもちろん文字や画像なども入れるのですが、デザインは良いサイトを作るうえで重要なポイントになり、WEBデザインによってサイトが使いやすい見やすいなどの評価も変わってきます。

 

使いやすく見やすいサイトでないと内容まで読んでもらえないことがあるので、WEBデザインの良し悪しがホームページを見てもらえるかどうか、そしてその企業や商品、サービスなどについて知ってもらえるかどうかに関わってくるといっても過言ではないのです。

 

WEBデザイナーになるには特別な資格などは不要で、知識とスキルがあれば未経験者でもその仕事に就くことはできるのですが、スクールに通って専門的なことを学ぶ方がより即戦力となります。

 

最低必要な知識はHTMLCSSというものです。

 

 

WEBデザインの仕事をフリーランスという業務委託形態で在宅ワークするには

 

 

HTMLとはハイパーテキストマークアップランゲージの略で、WEBページを作るために開発された暗号のようなソースコードで表わされる言語でのことです。

 

ハイパーテキストはウエブサイトで下線がついていてクリックすれば別のページにリンクするという高機能なテキストのことで、リンクした別ページに画像ファイルや音声ファイルもはめ込むことができます。

 

また、文章内の見出しや段落、表、小見出しなどの部分に目印をつけてコンピュータが文章の構造を理解しやすくすることをマークアップと言われ、テキストに意味を与える印のようなものは「タグ」と言われるのですが、それらの言語の使い方や書き方を学んでHTMLの知識を身につけます。

 

CSSHTMLのタグで囲んだ部分の文字の色や大きさ、背景などを指定するための言語で、HTMLテキストに変化を持たせたり修飾をするなどして見栄えを良くするという技術のことです。

 

これらのことに加えて「illustrator」「Photoshop」などの使い方も学習しておくことによってさらにWEBデザイナーとしての知識や技術を高めて、より良質なサイト作りが可能になるのです。

 

 

 

業務委託という形で在宅ワークをするという働き方

 

インターネットが普及するに伴いWEB業界は益々拡大しWEBデザイナーの需要も今後も高まることが予想されます。

 

そして、デザイン以外にもプログラミングや文字コンテンツの制作にもかかわる場合もあり、ライターに任せる文章の執筆のスキルも身につければさらに仕事の幅が広がり、需要も高まってきます。

 

WEB制作をする企業においてWEBデザイナーとして働いて経験を積み、または独学でWEBデザイナーの知識を身につけ、スキルを高めたら、フリーランスとして働くこともできます。

 

 

WEBデザインの仕事をフリーランスという業務委託形態で在宅ワークするには

 

 

 

フリーランスとは独立したり、業務委託という形で在宅ワークをするという働き方です。

 

 

フリーランスになると時間を自由に使うことができます。

 

請け負った案件によって納期が決まっていますが、納期までに終えることができれば一日をどのように過ごしても自由です。

 

会社に入ると勤務時間や勤務態勢が限られてきますが、在宅ならいつでも仕事ができるので育児家事をしながらでも可能です。

 

通勤時間も不要なのでその分の時間も有効に使えるのです。

 

 

 

フリーランスでやる為には自信と覚悟が必要です

 

会社に所属していれば、会社が契約を交わした様々な案件を請け負うことになりますが、フリーランスになるとWEBデザインの会社と契約をして会社で仕事をする分を自宅で行うということになり、会社と契約をせず一人でする場合は自分で仕事を探す必要があります。

 

それでも良いWEBデザインを手がけ、多くの人に見てもらえるサイトを作ることができれば、仕事が舞い込んでくることも期待でき、あまり良質なサイトが作れなければ仕事は入ってこないということになるので、フリーランスになるにはWEBデザインの知識と経験が豊富で良質なサイトを作る自信と独立してもやっていくという覚悟が必要です。

 

 

WEBデザインの仕事をフリーランスという業務委託形態で在宅ワークするには

 

 

会社の中で働くと、打ち合わせや会議、報告などで社内の人たちと連携をしてコミュニケーションをとる必要がありますが、一人で仕事をするとそのようなコミュニケーションが不要になり、仕事も自分で探して契約をするので積極的に仕事に打ち込むことができるということや時間を自由にできるというメリットがある反面、自分で仕事を探して良質なサイトを完成させてクライアントに喜んでもらわなければ次の仕事が来ないという苦労も付きまといますが、仕事への意欲ややりがいが十分に得られる可能性は高いのです。

 

フリーランスという形で仕事をするには、

 

・クライアントとの約束や納期をきちんと守ることができる人

・自分から積極的に営業ができる人

・孤独に耐えられる人

・好奇心が旺盛で情報収集が苦にならない人

・お金の管理ができる人

 

が向いています。

 

また一人で仕事をするので会社のように友達ができにくい為、元々友達が多くていざとなった時に一緒に話したり楽しんだりできる人がいるという人なら、孤独の毎日で行き詰った時があっても安心です。

 

投稿者プロフィール

メディア編集部
メディア編集部
開店準備から集客までネットショップの運営に必要なノウハウや成功の秘訣まで全て教えます!
購入率UPのメソッドは何か? 最新成功事例と運用効率化メソッドが学べます。

PAGE TOP