場所に左右されない働き方
インターネットを取り巻く環境がますます良好になってきた事を受け、定期的に自宅で仕事を済ませたり出張先のホテルから会議に参加するといったテレワークが普及しています。
場所に左右されることがないテレワークという方式は、自分のデスクを離れて忙しく動き回っている方々が効率的にお仕事ができます。
また、育児をしていて家から離れられない方にも嬉しい仕組みです。
年々社員たちはプライベートな時間と仕事の両立を強く意識するようになっていますし、年齢層が若くなるほど顕著になっているので、今後は尚更一般化していくのは間違いありません。
時代はノートパソコンからスマホ、タブレット端末へ
しかし、テレワークについて語られる時に魅力ばかりにフォーカスが当てられることが多いのですが、セキュリティーの問題は無視することができません。
かつては発生し得なかった情報漏えいが次々と引き起こされる恐れがあるのです。
テレワークといえば持ち運びに負担がかからないノート型パソコンをメインにして行っていくと考えられています。
しかし、ノート型パソコンがメインなのは一昔前であり、今ではスマートフォンやタブレット端末で済ませている方も多いです。
グラフィックを描いたり本格的にプログラミングをするとなれば力不足に感じることがあるものの、情報閲覧や申請を行うといった事であれば難なくスマートフォンから済ませられます。
盗まれないように気を付けること
ただし、自分にとって携帯端末が持ち運びやすいということは、盗みを働く目的を持っている人間にとっても盗みやすいのです。
毎回パスコードロックが起動する設定になっていたとしても、紛失してしまった時に外部からアプローチを行えば、記録されている情報が消せる仕組みあるのですぐに突破されてしまうのは目に見えています。
そのため、たとえ近い所にあるトイレに行くといった場合でも置いたままにせず、毎回手に持って目の届く所で保管していなければなりません。
もちろん、目に見えないWi-Fiのセキュリティーも例外ではなく、できるだけ公衆無線LANには繋がないようにしましょう。