テレワークから派生したサテライトオフィス

 

 

テレワークとサテライトオフィスは違う?

 

 

テレワークは自宅やカフェ、出張先といったオフィス以外で仕事をすることを全般的に指しますが、時折その中にサテライトも一緒くたにされてしまっていることがあります。

 

 

テレワークから派生したサテライトオフィス

 

 

しかし、正式にはテレワークとサテライトは違い、サテライト本部とは異なる所に新たにオフィスを開設するという特徴があるのです。

 

 

サテライトオフィスはどんなところにある?

 

 

都市部であれば、高層ビル群が立ち並ぶエリアまで通勤しなくても良いように少し離れた所に構える事例が多いですし、日常生活が営まれている住宅街の中にひっそりと構えて通勤ラッシュから解放されるように工夫されていることもあります。

 

また、IT企業のように常により良い環境と働きやすい仕組みを探求している組織で見られるのが、思い切って全く縁もゆかりもない土地にサテライトオフィスを作ってしまうことです。

 

 

テレワークから派生したサテライトオフィス

 

 

実際に東京の都市部に本部があるものの、サテライトオフィスは地方の人口が少なくて自然豊かな古民家の中に決めたという会社もあり、特に集中して取り組みたい重要なプロジェクトがある時には出向いて開発に勤しむといった様子が見られます。

 

 

こうしたテレワークから派生した現場そのものを地方に持っていくという動きは、一つの企業に留まらずに今では国や自治体を動かすほど様相に発展してきています。

 

 

サテライトオフィスのメリット

 

関西地方では多くの優秀なエンジニアなどが駐在してソフトウェア開発などを行ってくれたら地方活性化に繋がる上に、会社の規模が大きくなってきた際には雇用が増えるといったメリットがあるとして率先して誘致活動に汗を流しています。

 

また、サテライトなら自然災害などによって何らかの被害やトラブルに巻き込まれてしまった時、業務を止めてしまわずに同じペースでお仕事が継続させられる強みもあります。

 

 

テレワークから派生したサテライトオフィス

 

 

もちろん、サテライトの場所として選定される所は都会とは違い人が少なくて時間の流れもゆっくりに感じられるので、社員たちのメンタルヘルスを良好に保つことができの楽しく働いてもらえます。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP