WordPressがSEO対策に良い理由とは

 

 

サイト運営で欠かせないSEO対策

 

 

サイト運営をする上でもっとも重要といわれるのがSEO対策であり、サイトの構成やテキストの記述によって検索結果上での順位が変化します。

 

 

WordpressがSEO対策に良い理由とは

 

 

内部SEO対策を行なうためにはサイトの構成を最適化し、検索エンジンに対して「そのサイトがどんな情報を提供しているか」をわかりやすく提示しなければなりません。

 

 

ブログサービスや通常のHTMLサイトを作成する場合これらの対策を自身で行う必要がありますが、カスタマイズを行なうためには専門的な知識が必要となる場合もあり、なかなか手間がかかるものです。

 

 

 

専門的な知識がなくても簡単にサイトが作れる

 

WordPressの利点は専門的な知識などを持っていなくても簡単にサイトを最適化し、効果的なSEO対策を行える点にあります。

 

 

様々なプラグインが用意されているため、これを導入すればほとんど手間をかけることなくサイトのカスタマイズを行うことができるのです。

 

 

ディスクリプション

 

たとえばHTML上にあるディスクリプションは、そのページがどんな情報を持っているのかを検索エンジンに伝えるという重要な役割を持っています。

 

 

通常のHTMLテンプレートやブログサービスを利用した場合、ディスクリプションは共通となってしまうことも多いでしょう。

 

 

たとえば映画に関する情報サイトを作成した場合、サイト共通のディスクリプション上は「映画」「紹介」などの漠然とした内容になってしまいます。

 

 

しかし検索をするユーザーの多くはそうした漠然とした単語ではなく、個別の映画タイトルを使用する場合が多いでしょう

 

 

このため、検索エンジンからの流入を増やすためには1ページごとになるべく詳しく、適切なキーワードを入れたディスクリプションを用意する必要があります。

 

 

 

 

テーマを活用する

 

WordPressなら公開されているプラグインを導入するだけで、すぐにページ別のディスクリプションを設定することが出来るようになります。

 

 

さらにページごとにキーワードを設定し、より検索ユーザーに対して魅力的にサイトをアピールすることが可能なのです。

 

 

またWordPressはテーマを変更することでサイトの見た目や記述を変えることが可能であり、SEO対策に特化したテーマも数多く公開されています。

 

 

WordpressがSEO対策に良い理由とは

 

 

これらのテーマはあらかじめ最適化されているためプラグイン等を導入しなくてもカスタマイズがしやすく、検索エンジンから評価されやすいといわれています。

 

 

関連記事の表示などもパーツを設定するだけで簡単に行うことができるため、内部リンク対策にも最適です。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP