順位チェックツールとは
ウェブサイトを運営していくに当たり、検索エンジンから流れ込んでくるアクセス数は、無料の広告のようなものであるともいえます。
そのため、これをとても大切に考えていることでしょう。
具体的にSEOを管理していくうえで欠かせないツールが、検索順位をモニタリングするための順位チェックツールです。
SEOを行うには、実際に対策するキーワードでの検索順位がどれくらいの位置にあるのか、そしてどのように変動しているのかを、常に監視しておく必要があるでしょう。
それに加えて、ベンチマークするべき競合サイトの検索順位も同時にチェックして、順位の変動から検索エンジンの評価を読み取ることも大切です。
Googleの順位を決めるための方法や手順は?
グーグルの順位を決めるためのアルゴリズムは非公開となっています。
そのため順位を決めるアルゴリズムは決してこうであるとはいえませんが、
1.おおむね検索キーワードの意図とコンテンツがマッチしているかどうか
2.タイトルやディスクリプションとコンテンツの本文があっているか
3.良質なコンテンツであるか
4.外部サイトから高評価を受けているか
5.サイト内からコンテンツが見つけやすいようになっているか
などの項目が関係しているといわれています。
そのためSEOをするのであれば、どれか一つを守るのではなく、すべてを積み重ねるようなイメージでウェブサイトを作る必要があるでしょう。
その手順としては
1.キーワードを決めて、その周辺ワードを意識した読みやすい原稿を書きます。
2.マークアップでページを作り、決めたキーワードで順位を計測します。
3.そのページの検索の流入数をウォッチします。
4.順位や流入数が振るわない場合にはページを修正していきます。
検索順位については、キーワードが少ないうちは実際に検索して結果を見ればよいですが、過去の順位まで記録しながら確認していくのは、なかなかつらい作業となります。
まとめ
このようなときに便利なものが順位チェックツールです。
その中でもサーチコンソールは表示回数やクリックレートまで確認できるため、絶対に使っておきたいツールの一つと言えます。
是非、活用してみてください。