Facebookは本当にいい情報しか『いいね』されない
SNSのSEOの効果について、一般的にはフェイスブックなどのいいねの機能は、検索順位には影響しないといわれています。
しかし、ブログからのリンクとしては、SEOの効果はあると言われている為、フェイスブックなどSNSは、ブログよりも敷居が低いと言えます。
そのため、簡単に情報を発信することができるので多くの人が利用しているので、SNSを利用している人の多くは、本当にいいと感じた情報のみにいいねをクリックします。
良質なWEBサイトに張られているページはランキングも上位である
ブログの場合には、近年では人気のある人が企業と契約をして商品の宣伝の記事を書いて、集客するというケースも増えてきています。
しかし、このリンクは本当に良い情報なのかと思うケースもあり、それに対してSNSの場合には、一般の人が数多く利用していて、気軽にいいねをしています。
そのためいいねの数が多いサイトほど、いい情報を発信しているので、現在では多くのサイトでSNSとの連携がなされています。
企業の公式サイトでも、いいねのボタンやツイートのボタンを取り扱っていることがほとんどです。
良質なサイトからリンクが張られているページは、価値が高いと評価されており、そのためランキングの上位にも表示されやすくなります。
フェイスブックのいいねや、ツイッターのツイートのボタンを押すと、リンクは拡散されます。
SNSの運用で効率よくサイトの価値を高める事が可能!
フェイスブックのいいねや、ツイッターのツイートなど、これらは直接的なSEOの効果はありません。
SNSで張られているこれらのリンクにはほとんどすべて、リンク評価の受け渡しを無効化できる属性が設定されているからです。
しかし、直接的なSEO効果はないものの、間接的なSEO効果を手に入れることはできます。
実際にはボタンを押したユーザーの知り合いには、情報がしっかりと拡散されていますし、もしもそのリンクがクリックされれば、サイトのアクセス数は増えるのです。
SNSでは、うまく流行することで、効率よくサイトの価値を高めることができるといえます。