WEBエンジニアとしてキャリアアップしていくコツ

 

 

エンジニアになったら重要なのは…

 

 

WEBエンジニアになったら、将来は安心と考えてしまうのはよくありません。

 

 

これからの時代はIT化がますます進んでいくと予想されているので、WEBエンジニアの需要はあり続けるでしょう

 

 

しかし、技術は常に進歩しているので、日々学んでいけるWEBエンジニアでなければ、新しい人材に負けてしまうことになるでしょう

 

 

年功序列制は崩れており、実力主義の社会になってきています。

 

 

年齢とともに自動的に給料が上がっていくと考えていると、期待が裏切られてしまう可能性が高いです。

 

 

WEBエンジニアとしてキャリアアップしていくコツ

 

 

WEBエンジニアになったらキャリアアップが重要です。

 

 

プログラマー35歳定年説というものがありますが、35歳になったらプログラマーができなくなるというわけではなく、そのくらいの年齢ではシステムエンジニアなどにキャリアアップをしている必要があるという意味も含まれています。

 

 

40代でもプログラマーを続けている人はいますが、体力的に厳しいという意見も多いです。

 

 

プロジェクトを仕上げるために徹夜でコードを書き続けるということもあります。

 

 

体力的な限界が35歳であるという説もあります。

 

 

 

キャリアアップのポイント

 

 

キャリアアップをしていくためには、資格をとるということが1つのポイントです。

 

 

資格だけを持っていても意味がありませんが、WEBエンジニアとしての経験を積みながら資格の勉強をして、応用情報技術者などの資格を取得しているとキャリアアップのための転職で有利になるでしょう。

 

 

キャリアアップをすると、プロジェクトリーダーマネージャーといった人をまとめる仕事をやる機会が増えます。

 

 

WEBエンジニアとしてキャリアアップしていくコツ

 

 

積極的に人と情報交換をしたり、意見交換をしたりしておくようにしましょう。

 

 

普段話す機会がない人とも休憩時間などを利用して話をすることで、有益な情報を得られるというメリットだけでなく、コミュニケーションスキルの向上人脈を広げるというメリットにもつながります。

 

 

仕事をしていく上で、意外と人脈は重要になるので、さまざまな人と交流を持つようにしましょう。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP