総務省が推進するテレワークの意義

 

 

働き方改革

 

 

働き方改革の一環として、総務省が推進してるのがテレワークです。

 

 

総務省が推進するテレワークの意義

 

 

そもそもテレワークとは、情報通信技術を活用した柔軟な働き方で、パソコンやインターネットを活用し、時間や場所に捕らわれない働き方として注目されています。

 

 

総務省がテレワークを推進するのは、様々なメリットがあるからです。

 

 

 

テレワークを推進するメリット

 

 

メリットの一つは、これまで働きたくても働けなかった人が、働く機会を得られることでしょう。

 

 

例えば子育て中の主婦は、子ども優先になりがちでしっかりと働くことができません。

 

 

また、出産や育児、介護などの影響で、仕事を辞める選択をとるしかないケースもありました。

 

 

しかし、時間や場所に捕らわれず働けるテレワークなら、子育て中でも働くことが可能です。

 

 

 

総務省が推進するテレワークの意義

 

 

同じように外出するのが難しい障がい者、高齢者なども、場所に捕らわれないテレワークなら自宅で働けます。

 

 

少子高齢化により労働人口が減少する今後の日本において、多くの人が働けるようになるのは大きなメリットです。

 

 

また、メリットは働く人々だけではなく、雇用する企業側にもあります

 

 

柔軟な働き方を導入している企業なら、優秀な人材を確保しやすくなりますし、反対に流出を防ぐことにも繋がります。

 

 

また、営業の効率や顧客満足度が上昇すると言われ、オフィスが分散すれば災害時にも対応しやすくなるでしょう。

 

 

さらにオフィスで働く従業員が減れば、広いオフィスは必要なくなり、電気代やペーパーコストも削減可能です。

 

 

従業員の通勤も減少すると、支給する交通手当の削減にも繋がるでしょう。

 

 

 

 

日本人の働き方が大きく変わる

 

 

企業にとっても、従業員のテレワークを推進することによって、様々なメリットを享受できます。

 

 

働く人々、従業員を雇用する企業、双方にメリットをもたらすのが総務省が推進するテレワークです。

 

 

 

総務省が推進するテレワークの意義

 

 

メリットだけでなくデメリットももちろんありますが、働き方改革の目玉として注目されています。

 

 

総務省が思い描く通りテレワークが広がれば、日本人の働き方は大きく変わるでしょう。

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP