地方創生につながるテレワークの可能性

 

 

働く場所は好きな場所で

 

 

テレワークICTを活用し、職場ではなく、家やネットカフェなど各々が集中しやすい場所で仕事ができるようになり、いわば通勤をしなくても済むような状況になっています。

 

 

通勤をしなくていい状況というのは、無理に会社に近いところに住まなくていいということも意味しています。

 

 

地方創生につながるテレワークの可能性

 

 

つまり、地方に居を構え自宅で仕事をする大事な会議の時だけ本社に出向くというようなことが可能になったということです。

 

 

そうすると、それまで東京など都市部、その周辺で生活をしていた人は無理にそこに住む必要はなく、地方に居を構えることや場合によっては実家に帰るということができます。

 

 

 

地方創生へ

 

 

日本の場合、都市部への一極集中というものが問題になっており、地方がその分大変なことになっているというのが言われてきました。

 

 

そこで地方創生という言葉が登場し、地方をより元気にし、活性化させる施策が行われています。

 

 

テレワークも地方創生の一環となる可能性が非常に高く、注目されています。

 

 

地方創生につながるテレワークの可能性

 

 

もしテレワークが活発になれば、故郷に帰り、そこで仕事をする人が増えます。

 

 

すると、今までの都市部への一極集中がストップし、逆の現象が起きるようになります。

 

 

交通網は発達しており、なにかあってもすぐに駆けつけられるのがここに来てプラスに働くのは明らかです。

 

 

 

地域で雇用も生まれる

 

 

地方創生につながる要素としては、人口の移動だけではありません。

 

 

田舎に住んでいたとしても、キャリアアップスキルアップが可能になり、仮に独立をする場合、そのエリアで仕事をするということになれば、その地域を中心に仕事をすることになります。

 

 

地方創生につながるテレワークの可能性

 

 

起業をするのであれば、その地域に雇用が創出され、結果として地方の活性化につながることになります。

 

 

地方にも人が集まるようになれば、それが相乗効果を生み、住みやすいところで住み、育てやすいところで育てるということにつながり、人口増加にもつながると考えている人もいます。

 

 

それだけテレワークには地方創生につながる可能性を秘めています。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP