WordPressでWEBサイトを制作する場合はしっかりとSEOの設定をしよう!
WordPressは手軽に導入できることから、年々ユーザー数を増やし、近年では全世界の4分の1のサイトがWordPressを使って作られているとも言われています。
便利に利用できるWorldpressですが、SEOに強いサイトを作りたいというのであれば、よく考えなければなりません。
その理由としてはインストールをした後のWorldpressは、その状態のままではSEOに強い状態であるとはいえないからです。
そのためSEOを考慮した設定を、別途行う必要があるのです。
この設定を行わなければ、せっかく苦労して作ったコンテンツが、検索エンジンからの集客に恵まれなくなってしまいます。
noindexとは?
WordPressのSEOを強化するためのポイントとして、まず一つ目にnoindexを上手に使うという方法が挙げられます。
noindexとは、検索エンジンに対して、このページはindexしなくてよいと伝える役割を果たしています。
低品質なコンテンツを作らないことが大事ではありますが、中には低品質なコンテンツやオリジナリティーに乏しいコンテンツを抱えてしまうこともあるでしょう。
このような場合に、noindexを設定することにより、評価を落とさずに済むということです。
noindexを入れておいた方がよいページの例としては、ほかのコンテンツと重複している箇所が多いオリジナリティー要素の低いページです。
同じようなページが検索結果に表れると、ユーザーにとってもうれしいことではないでしょう。
このような重複の可能性があるページに関しては、事前にnoindexを設定しておくとよいでしょう。
パーマリンクとは?
そしてWorldpressを運用する際には、パーマリンクの設定が重要になります。
パーマリンクとは何もしなければ永続する、ページごとの固有のURLのことを指しています。
一度設定したのにあとから変えてしまうと、その提示に集まっているいいねの数などがすべてリセットされてしまいます。
パーマリンクは一度設定したら、その後は特別な理由がない限り変更することはやめましょう。