ネガティブ記事による逆SEO攻撃

 

 

ネガティブSEOとは?

 

 

特に思い当たることもないのに、サイトの表示が大幅にランクダウンしたなら、ネガティブ記事による逆SEOの攻撃を受けているかもしれません。

 

 

これはネガティブSEOと呼ばれることもあり、大きな問題となっています。

 

 

ネガティブ記事による逆SEO攻撃

 

 

元々検索エンジンのアルゴリズムには、スパムを判断する機能があります。

 

 

それを利用して、ネガティブSEOでは何千もの悪質なリンクを作成することで、ターゲットのWebサイトを攻撃します

 

 

検索エンジンには、それが悪意ある攻撃と判断できないため、ターゲットとなったWebサイトに対して、リンクペナルティを与えます。

 

 

すなわち、順位が下がり、アクセス数にも多大な被害が及びます。

 

 

こうした性質から、ネガティブSEOは偽装工作と見ることもできます。

 

 

 

様々な攻撃方法

 

 

またネガティブSEOの攻撃には、ターゲットのコンテンツをコピーして、ネット上にばらまくという手法もあります。

 

 

さらにターゲットのサイトに対して、プライベートなリンクネットワークを作成します。

 

 

その上で、スパムと判断されるような品質の低いリンクのプロフィールを多数構築します。

 

 

ネガティブ記事による逆SEO攻撃

 

 

またターゲットのサイトの評価を下げるために、SNSで偽のプロフィールを作ることもあります。

 

 

そして、例えばターゲットのサイトへリンクを貼る場合は、幼児ポルノのような公序良俗に反するテキストにアンカーをつけます。

 

 

こうした攻撃は、現実に発生しています。

 

 

検索順位が理由なく急激に堕ちてしまったターゲットサイトが、複数存在しています。

 

 

 

対策は?

 

 

しかしSEOを理解し、信頼性の高いWebサイトを持っていれば、攻撃を受けても甚大な被害には至りません。

 

 

ただし作られたばかりのサイトで、検索順位要素に対して何も対策していないWebサイトは、危険です。

 

 

ネガティブSEO攻撃を防ぐためのモニタリングや警告もあるため、活用すると良いでしょう

 

 

ネガティブ記事による逆SEO攻撃

 

 

またAhrefsというツールを使って、メール通知のステータスをこまめに変更すれば、不正リンクをされた時に、迅速に対応できます。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP