WordPressの利点
個人のウェブサイトに限らずフリーランスや会社が請け負った企業サイトの作成においても使われるのがWordpressであり、現在のウェブ制作の現場では非常に導入率が高く、全体の7割を占めています。
そうしたWordpressはコンテンツをマネジメントするシステムであり、その名称からもわかるようにウェブ制作が行える程の技術を持ち合わせていない方でも容易に作成し管理が行える仕組みを提供しています。
専門知識がなくても大丈夫
本来であれば新しい記事を投稿したい時にはhtmlやcssを学び、コードと共に文書を書き記していかなければなりません。
プログラム言語に似ているものの正式には異なりますし、それよりも簡単であるのに得意不得意がはっきりと分かれてしまい苦手な方はどれほど熱心に勉強しても習得し難いです。
そのため運営するどころか開設することさえもままならない状況に陥ってしまうのですが、Wordpressがあれば事務作業で起動させる文書作成ソフトに文を書いていったり、写真を追加していくような気持ちでニュースと記事が更新可能です。
そういった点からアイディアはあるのに特殊な知識と技術に乏しくて具現化できないといったアーティストや作家を救う事ができ、何も無い状態から構築していくのも簡単です。
手間がかからないのも魅力
さらに手厚いサポートをしてくれるのも特徴であり、それぞれのサーバーの会社が事前に簡単にインストールできる設定を済ませてくれています。
そうしたサポートによってデータが入っているボックスからページが更新される度に取りに行くといった作業がサーバーの会社が済ませてくれます。
また拡張性の高さも魅力的なポイントになっていて、元来ならお問い合わせを済ませるためのフォームを新しく設けたいのならプログラミング言語を学び直す必要性があるものの、Wordpressであればそうした手間が全く不要です。
その理由はプラグインという拡張機能が充実している上に、無料で誰でも自由に使うことが可能であるためです。
まるでアプリケーションをダウンロードしたりブラウザの追加機能を新たに手に入れるのと同じような心情でインストールできるので、ユーザーはお膳立てされている選択肢の中からその都度任意の物を選定していけば立派な企業サイトが完成します。
これほど簡単であるため外部のIT企業に運営や構成を委託していた企業でも、自社の従業員に担当させて日々更新してもらう事が可能になるので経営面で出費が小さくできます。