WordPressはブログ形式で自由度が高く人気です
WordPressは2003年に誕生した、世界で最も使われているCMS(Content Management System)であり、プラグインによる拡張機能やPHPによる動的なページ生成が行える為、他のCMSと比較して導入のハードルが低く運営もやりやすいツールです。
無料で配布されているので誰でも使用することができ、無料ブログにあるような「ツールボックス」で画像の貼り付けやテキストの入力ができ、簡単に更新ができるのが特徴です。
無料ブログのような広告が入ってくることもなく、ブログ形式で自由度の高い運営ができるので人気を集めています。
テーマはデザインの切り替えが簡単です
WordPressでは、テーマによる簡単なデザインの切り替えが可能です。
テーマとは簡単に言えばブログの着せ替えをするということを意味しますが、見た目の変更だけでなく表示する内容も操ることが可能で、単なる着せ替え以上の機能を持っています。
サイト運営を始めるとなれば最初にすることがテーマの選択ですが、デフォルトのもの以外にも有志が作成・公開しているデザインテンプレートがたくさんあるので、どれを選んでいいのか悩んでしまうという人も多いでしょう。
そんな時に非常に参考になるのが、ページのデモを見ることです。
ほとんどの場合、ダミーコンテンツを入れたページが予め用意されているので、デモページを見るだけでもサイトのイメージが出来ると思います。
おしゃれなものが多数公開されていて、中には無料なのが信じられないようなクオリティの高いものも無料で公開されていまることもあります。
色々なデザインテンプレートを見てみると、デザインの洗練さや細部の挙動といった、デザイン性の高いものは海外のテンプレートに多いです。
一方、国内のものは日本語でのアドバイスや設定方法が分かりやすく説明されていて、初心者向けのものが多い傾向が強いです。
どのような目的で利用したいのか、どのようにアピールしていくのかに合わせて選ぶといいでしょう。
テーマシステムのおかげでサイトの管理がラクちん
テーマシステムが導入されるまでは、WordPressが表示する内容はindex.phpとコメント用のファイルのみで管理していて、デザインを扱うのはスタイルシートだけでした。
そんな状態だったWordPressに、このシステムは2つの利便性をもたらしてくれました。
物理的に各項目を分割することでページに応じたデザイン・ファンクションが可能にし、レイアウトやデザインの変更が簡単になったことで、サイトの管理が楽になったのです。
テーマが導入されたおかげで初心者でもサイトの運営が容易になり、多くの人が楽しめるようになった為、今やWordPressに不可欠なものと言えます。