働き方改革の内容や目的とは?大きな課題も

 

 

働き方改革とは

 

 

労働環境を良くするために働き方改革が叫ばれており、今や企業や個人の問題ではなく国全体で見ていかなければならない問題となっているため国を挙げて改革に取り組んでいます。

 

 

働き方改革を行なうことによって、どのような内容であり目的が果たされて、課題があるのでしょうか。

 

 

この改革の内容や最終的な目的としてあるのが「一億総活躍社会を実現するための改革」にあります。

 

 

働き方改革の内容や目的とは?大きな課題も

 

 

少子高齢化が進み、人口を維持するのが難しくなく、働き手がいなくなりつつありますので、どの年代の方でも自由に働いて、新しいことに向けてチャレンジできる社会を構築させるものです。

 

 

当然ではありますが世代による格差を是正して、国を成長させるシステムであり、働いている人の立場も考えたものと言えるでしょう。

 

 

 

人口の減少を食い止める

 

 

そもそも働き方改革が叫ばれるようになったのは、ブラック企業が話題になったこともありますが、一番の要因は人口の減少になります。

 

 

生産年齢人口が総人口を上回るペースで減少していき、労働力になる年代の数が少なくなっているため労働力の不足を解消するための対応策でもあるのです。

 

 

労働力を上げるためには働く人を増やすというのが一番になりますが、労働生産性を上げることでも実現が可能です。

 

 

働き方改革の内容や目的とは?大きな課題も

 

 

また簡単に出生率を上げて働き手を増やすことはできなくて、すぐに結果はでないのが問題ですが、本来では働かない年代になる高齢者労働市場に参加していない女性が働きやすい環境を作ることによって働く人を増やすことができます。

 

 

実際に現場で働いてもらうためには長時間労働正規社員と非正規社員の格差など問題がさまざまありまして、それらを改善して労働人口を増やしていこうという考え方になります。

 

 

 

働きやすい環境づくり

 

 

労働者を増やすためには環境作りはとても大切であり、働きやすい環境になったら自然とまた働きたいという方も増えてくると考えられるでしょう。

 

 

最近の話題で多いのが働きすぎによる過労死になりまして、またさまざまなハラスメントによって職場環境が悪いということもあります。

 

 

残業や転勤の問題もありまして、会社からの言いなりで仕方なく働いている方も多いでしょう。

 

 

働き方改革の内容や目的とは?大きな課題も

 

 

そういった部分を是正することが大事であり、環境が改善されていけば日常生活も豊かになったり、精神的に楽になったり、共働きの家庭が楽にって出生率が上がったりと社会全体にも良い影響を与えると考えられています。

 

 

特に女性の場合はキャリアの問題育児をする時間がないといったことから出産をあきらめるケースがありまして、改善することはとても大事なことです。

 

 

そのために行なわれる改革は法改正を行なって時間外労働の上限規制を導入したり、勤務間インターバル制度の導入を考えたりと働き方を見直していきます。

 

 

 

非正規と正規の社員の格差

 

 

もう一つの大きな課題となっているのが非正規と正規の社員の格差です。

 

 

労働内容は一緒なのに立場が違うだけで収入が大きく異なるといった問題であり、育児や介護をしなければならない方だと非正規にならざる負えず、生産性が低くなります。

 

 

そのため政府の取り組みでは生産性を確保するためのガイドラインや法制度を整備し、非正規の方でも正社員になれるようにお願いをしている立場となっていまして、現在の環境を是正しようとしているのです。

 

 

働き方改革の内容や目的とは?大きな課題も

 

 

そして、高齢者を如何に活躍させるかというのも働き方改革のなかで大きな目的と内容となっていまして、65歳以上でも元気な方は多くいます。

 

 

実際にもっと働きたいという方も多くいまして、そのような方を有効活用する世の中になった方が豊かになるのではないでしょうか。

 

 

65歳以上の高齢者であっても若い時に手に職を持っていた方、さまざまな経験をした方も多くいまして、原液の方よりも活躍できる方も多いと言えるでしょう。

 

 

そういった方を適した現場で働いてもらうために継続雇用延長定年延長の支援をして、または高齢者のためのマッチングを支援して就労環境を整えています。

 

 

 

会社が自主的に取り組んでいる例

 

 

法制度を変えることで実現できることもありますが、あくまでも各会社にお願いをしているものも数多くありますので必ずしも実現できるかどうかは分かりませんが、大手の会社などでは自主的に取り組んでいるところもあります。

 

 

例えば若手社員の賃金を引き上げたり年功序列ではなく能力給にして年代ではなく能力に応じた公平な方法をとったり、在宅勤務制度を新設して育児や介護で忙しい方でも働けるようにしているのです。

 

 

働き方改革の内容や目的とは?大きな課題も

 

 

有給休暇を取りやすくしたり、育児をしている方に対しての支援を分厚くするなど労働環境を見直している企業は増加しています。

 

 

女性の活躍育児支援も大事であり、障がい者の雇用機会を拡充するなどの動きもありまして、社会全体での改革が必要と言えます。

 

 

働き方改革は簡単に行えるものではなく、実現するためには多くの大きな課題をクリアしないといけませんが、今後の社会のために必要なことであり、一人一人が幸せに暮らすためにも環境改善は必要です。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

メディア編集部
メディア編集部
開店準備から集客までネットショップの運営に必要なノウハウや成功の秘訣まで全て教えます!
購入率UPのメソッドは何か? 最新成功事例と運用効率化メソッドが学べます。

PAGE TOP