働き改革でのテレワーク促進の背景

 

 

少子高齢化が加速中

 

 

現在日本は少子高齢社会を迎えています。

 

 

毎年就労可能人口は減っていくばかりで、働くことが出来る人口が減る速度は年を追うごとに加速度を増していきます。

 

 

働き改革でのテレワーク促進の背景

 

 

当然のことながら、出生率の低下が止まらなければ働く労働人口も減り続けます。

 

 

現在日本の出生率は増加の見込みがないため、今後働く人は減っていくことが予想されています。

 

 

対策として働き方改革を

 

 

そこで、政府としても早急に対策を打たなければ、日本の経済に大きな影響を与えかねないという背景があり、働き方を改革し、既存の働き方とはまた違うより自由度の高い働き方を推奨している傾向にあります。

 

 

これまでの日本の会社での働き方は朝出社し、夜は長時間残業し、仕事量に対して働く人が少なければ土日も出社して勤務するなど、働く人にとって会社に滞在する時間がとても長いものでした。

 

 

働き改革でのテレワーク促進の背景

 

 

日本の労働時間の長さは世界的にも有名ですが、長時間に渡って会社に居なければならない働き方はこれまで特に女性の立場で負担が大きく、結婚や出産を理由に退職する女性が多いものでした。

 

 

女性は外に働いて家庭を守るべきだという昔ながらの考え方も背景にありましたが、今後労働人口が減少する中では女性にも外で働き続けてもらう必要があるため、柔軟な対応が出来る就労環境が今後求められます。

 

 

 

テレワークが次代にマッチ

 

 

そのような中で促進が促されているのがテレワークです。

 

 

テレワークとは在宅勤務のことを一般に指しますが、特に都心部では保育園が不足しており、職場復帰をしたくても出来ない女性が少なくありません。

 

 

働き改革でのテレワーク促進の背景

 

 

自宅にいながらにして仕事を進めることが出来れば、小さなお子さんがいる方はもちろんのこと、ご両親など介護が必要な方が自宅にいて家を長時間空けることが出来ない方にとっても働き方の幅が広がります。

 

 

働く意欲と能力がある方が会社での拘束時間が長いために働くことが出来ないといった機会損失を失くすことが期待されます

 

 

今後の少子高齢化を考えるとテレワークのような働き方を導入する会社は増加していくでしょう。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP