テーブルで何ができる?
WordPressで作ったサイトやブログには、テキストや画像だけでなくテーブル(表)を使うことができます。
テーブルを使えばテキストや画像よりわかりやすく伝えたい情報を伝えられるので、WordPressを使ってサイトやブログを制作するなら、是非とも憶えておきたいテクニックです。
WordPressでテーブル作成する方法は、主に3つ
プラグインを使う方法
一番簡単にできるのは、ビジュアルエディタの機能を拡張するプラグインを使う方法です。
ネット上にはテーブル作成できるプラグインが配布されているので、まずはダウンロードしてインストールしましょう。
インストールが完了したら、ダッシュボードの設定から有効化してください。
プラグインが有効化されていると、ビジュアルエディタにテーブル作成のアイコンが新しく追加されているので、クリックして表を作り始めましょう。
使い方も非常に簡単で、最初に行数と列数を指定するだけです。
行数と列数を指定するとビジュアルエディタにテーブルが表示されるので、後は必要な情報を記述していきます。
情報を記述した後に行や列を挿入したり反対に削除したり、セルや枠線に色をつけたりもできるので、プラグインを使えば思い通りのテーブルを簡単に作ることができるでしょう。
基本的にWordPressでテーブル作成したいときには、プラグインを使うのが手軽なのでおすすめです。
ワープロソフトを使う方法
しかしそのほかにもテーブルを作る方法はあって、例えばワープロソフトを使う方法です。
ワープロソフトで表示されているテーブルをコピーして、ビジュアルモードにしてから挿入したい位置に貼り付ければ、そのままコピーすることができます。
テーブルがすでにワープロソフトで作られているときには、コピーして貼り付けるのが一番簡単でしょう。
HTMLを使っても、テーブル作成は行うことができます。
テーブルに関するタグをテキストモードにしたエディタに記述すれば、他の方法と同じく綺麗にテーブルを挿入することができるでしょう。
まとめ
WordPressにはプラグインを使う方法の他に、ワープロソフトからコピーして貼り付けるのとHTMLを使う方法があります。
サイトやブログのコンテンツを作成していると、テーブルを使いたい場面は頻繁にあるので、どれか一つの方法をマスターしておけば自由自在に使えます。
テーブルを使えば複雑な情報もわかりやすく伝えられるので、作りやすい方法で積極的に使ってみましょう。