テレワークの日本事例を参考にする

 

 

テレワークは日本ではまだ導入率が低い

 

 

海外ではテレワークを導入している企業は多いですが、日本ではまだまだ導入している企業は少ないと言えます。

 

 

テレワークの日本事例を参考にする

 

日本事例としては、導入率がわずか16パーセント程度ですが、導入をしたいと検討している企業も多いですので、これから増えていく段階です。

 

 

テレワーク導入のメリット

 

テレワークを企業が導入するメリットは、経費削減の効果が期待できる点にあります。

 

従業員にオフィスに出社して働いてもらう場合、交通費の支給が必要になりますし広めのオフィスが必要になりますので、どうしても経費がかさみがちです。

 

しかしテレワークにして出社しなくても働ける環境を作り出す事によって、交通費の支給も必要なくなるだけではなく小さなオフィスにする事も可能です。

 

従業員一人に対して毎月一万円の交通費を支給していた場合、百人で百万円もの金額になります。

 

オフィスも小さくする事によって、家賃が何十万円と下がれば大きな経費削減につながる為に、経費削減効果があったと答える企業が多い理由です。

 

 

テレワークの日本事例を参考にする

 

 

働く時の効率を考えてみると、どれだけいい環境で働けるかが重要になります。

 

 

出社せずに自宅で勤務すれば、自分が集中できる環境を作り出しやすいですので、効率も上がりやすくなるでしょう。

 

 

起業にとっても、従業員の仕事の効率が上がれば、早く仕事を終えてもらう事が出来るので、残業代の支払いも大幅に減少します。

 

 

 

 

テレワークは評価がしづらい

 

 

テレワーク導入を躊躇する企業の考えとしては、従業員の働く姿が見られない為に、評価がしづらいという点を挙げる企業もいます。

 

 

テレワークの日本事例を参考にする

 

 

オフィスですべての従業員が働いていれば、誰がどのような勤務態度をとっているかが把握しやすいですので評価はしやすいですが、仕事でどれだけの結果を残すかによって評価をしてもいいですので、評価方法を変える事も検討しなくてはなりません。

 

 

テレワークでの日本事例が少ない為に、導入が先延ばしになっている企業もありますが、導入した企業からは満足度も高いですので、検討をする価値のある働き方と言えます。

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP