注目のテレワークと経済効果について

 

 

テレワークとは

 

 

最近、日本ではテレワークの人気が高まっています。

 

 

テレワークとは遠隔勤務のことで、情報通信技術を活用した時間や場所に制約されない働き方です。

 

 

注目のテレワークと経済効果について

 

遠隔勤務は、サテライトオフィスで働くケースと、自宅で働くケースがあります。

 

 

これまでは、労働者の働く環境を向上させるために、導入されることが多かったのですが、最近は事業継続計画の一環として注目を集めています。

 

 

 

テレワーカーの分類

 

テレワークの経済効果は高いと考えられており、多くの企業が導入を予定しています。

 

 

テレワーカーは、大きく分けて3つに分類することができます。

 

 

 

外勤型

 

 

外勤型は、オフィス以外で仕事をする人のテレワークです。

 

 

ノートパソコンやスマートフォンなどの端末を活用して、書類の作成などを自宅サテライトオフィスなどで行います。

 

 

注目のテレワークと経済効果について

 

 

基本的に、自宅から直行直帰になるケースが多く、オフィスに行くのは会議があるときくらいです。

 

 

移動時間が短縮でき、顧客の対応にかかる時間を節約することができ、業務の効率を向上させることが可能です。

 

 

 

内勤型

 

内勤型は、決められた場所で仕事をします。

 

 

注目のテレワークと経済効果について

 

 

仕事の内容により、オフィスに行かずに自宅サテライトオフィスで業務をすることが可能です。

 

 

通勤の必要がないため、通勤時間が節約でき、通勤による疲労も軽減できます。

 

 

 

通勤困難型

 

通勤困難型は、家庭での育児や介護などで、通勤が難しい人が在宅勤務をするケースです。

 

 

通勤が可能であれば、オフィスに行って仕事をすることもありますが、基本的に自宅で仕事をすることが多いです。

 

 

注目のテレワークと経済効果について

 

 

出産や育児などで退社する女性は多いです。

 

 

在宅勤務が可能であれば、会社は優秀な人材を失わずに済みます。

 

 

障害を持った人も、就業の機会が持てます。

 

 

 

今後もっと普及していくテレワーク

 

テレワークは、業務効率や生産性を向上させ、環境問題にも貢献することができます。

 

 

注目のテレワークと経済効果について

 

 

多くのメリットをもたらすテレワークは、これからさらに普及すると考えられています。

 

 

総務省や厚生労働省、経済産業省、内閣府などが東京都や経済界と提携して展開したテレワークデイは、大きな話題を呼びました。

 

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP