CMSの登場
インターネット上に何かを作ると言う事は、一昔前までは専門性の高い技能を必要とするものでした。
特に企業等の顔となるWEBサイト制作は中途半端なものを作ることが難しいと言う事情から、専門の業者に委託して作るものであると言うのは半ば常識となっていました。
しかしながら時代は変わり現在では専門性の高いプログラム知識を持っていなくてもある程度のものであれば作ることができるようになってきています。
このような仕組みを現実のものとしたのがコンテンツマネジメントシステム、通称CMSです。
CMSのメリット
このような仕組みを利用することにより細かいプログラムの知識がなくても自動で様々なものを作っていくことができます。
様々なパーツを組み合わせて自分の理想に近いものを作ることができるのがこの仕組みの最大のメリットです。
もちろんプログラムに関する知識を持っているのであれば、詳細な部分について手を加えることもできます。
そのため専門性の高い知識や能力がなくてもある程度のものを作ることができますし、能力を持っていればより細かい自分ならではのデザインを作り上げることができるシステムとなっています。
専門業者に求めるものの変化
このようなCMSの登場に伴ってWEBサイト制作を専門の業者に注文する際のハードルは非常に高いものになったといえます。
個人で作ることが到底できないようなハイクオリティーなものでなければ業者に委託する意味がないという判断をされるようになったと言えるでしょう。
そのため専門の業者のデザインは競争の中で非常に優れたものになってきています。
現在では右端のものであれば自分で作ることができる一方で、専門の業者に委託をすれば素人では作ることのできない非常に優れたデザインを実現することができるという棲み分けが行われるようになったと言えるでしょう。
CMSの登場に伴って素人でもある程度のものを作ることができるようにはなりましたが、専門の業者が不要になったと言うことではありません。
クオリティーの高いものはやはり専門家の力が必要です。
投稿者プロフィール
- 開店準備から集客までネットショップの運営に必要なノウハウや成功の秘訣まで全て教えます!
購入率UPのメソッドは何か? 最新成功事例と運用効率化メソッドが学べます。
最新の投稿
- ECサイト運営2024.03.15ECサイトの運営方法 成功へのステップガイド
- ECサイト運営2024.03.10CPCの計算方法をステップバイステップで解説!
- ECサイト運営2024.03.05CPAとは何か?基本的な理解からスタート!
- ECサイト運営2024.02.29異なるビジネス目標に合ったKPIの選択と具体的な種類