アフィリエイトで結果につなげられるランディングページの作り方

 

 

よくあるケース

 

 

アフィリエイトサイトやブログを開設しようと考えた場合、LPとも呼ばれるランディングページの役割の重要性や見た目重視の作り方などを指南している文章にはよく出会うものの、意外に「ランディングページとは」を丁寧に解説している文章はあまり多くないのが現状です。

 

 

アフィリエイトで結果につなげられるランディングページの作り方

 

 

一つにはアフィリエイトで成果を上げたいと考えている人は少しでも早く結果を出したいため長々とした解説文があるページは避けがちとなり、とにかくハウツーに徹したアフィリエイト指南サイト等でいち早く作り方を把握しようと考えるためという面もあります。

 

 

そのためLPが持つ本来の役割や意味がよくわからないままアフィリエイトを開始して、効果にピンと来ないまましばらく続けて思うような成果が上げられないといった事態に陥りがちというケースも少なくありません。

 

 

 

ランディングページとは

 

 

最近は正しい理解が浸透していると言われますが、ランディングの意味が航空機等の着陸を指すこともあってそのイメージを強く持っている人の場合、検索エンジンなどからサイトを訪問したユーザーが「最初に閲覧するページ」こそがランディングページと考えている人が意外に多いことが問題視されていました。

 

 

現在でもサイトによっては検索や広告のクリックによって最初にアクセスするページを指す用語といった解説がされているサイトもあり、まず最初に注意すべきポイントです。

 

 

アフィリエイトで結果につなげられるランディングページの作り方

 

 

ランディングページ本来の意味はユーザーが「最初に閲覧するページ」ではなく「最後に着地するページ」になるため、真の役割は訪問した人をひと目で魅了する派手でキャッチ―なページというわけではなく、サイトの最終目的を達成するためのページでなくてはなりません。

 

 

その最終目的はアフィリエイトサイトで言えば商品など販売したいものをユーザーに購入してもらったり、情報サイトではメルマガなどの会員登録をしてもらうことになるため、本当に重要なのは最初に目を惹くことではなく閲覧した人に興味を持ってもらって購入などのアクションを起こさせる魅力を持ったページであることが最も重要と言えます。

 

 

その点で言えば派手でキャッチ―なLPは、その前の段階でユーザーの興味を惹くことが出来なければあまり意味がないということになり、いかに凝った構成のセンスの良いLPをつくり上げたとしても真のユーザー獲得のためにはあまり意味がないということになります。

 

 

その点を強調して解説している指南サイトなどでは、デザインにこだわるよりもコピーにこだわることが最重要という指摘を繰り返しています。

 

 

 

ここがポイント!

 

 

LPがユーザーの最終的な着地点でそのページ内容によってアクションを起こすかどうかが決まるだけに、そのページに至るまでにある程度しっかりとユーザーの心をつかんでいなければLPに到達する前にほかのサイトに遷移されてしまうリスクもあります。

 

 

LPに至る前までにユーザーの気持ちを盛り上げておいてLPではその気になっているユーザーがアクションを起こすためにわかりやすいページ構成になっている必要があるため、シンプルさに欠ける凝ったデザインのページよりもわかりやすさが重要という面もあります。

 

 

アフィリエイトで結果につなげられるランディングページの作り方

 

 

ある意味LPはそこに至る前までにユーザーの心を既につかんでいるという前提あってこそ役立つページという面もあるため、サイトにとって最も重要であるという解説は一面では正確ではないということになります。

 

 

素晴らしいLPを準備して満を持してサイトを開設しても、目的達成に向けて運用して行くにあたってはSEO対策を万全にしてアクセス解析も怠りなく常に効果の測定も行って、最も効果が得られるように何度も修正を繰り返すという地道な努力が必須となります。

 

 

そこを把握せずに魅力的なLPを作成しさえすれば確実にアクセス数が上がって結果に結びつくと考えていると、サイトを作った意味も薄らいで結果を出すどころではなくなってしまいます

 

 

 

ではどんなページを作成すればよいのか

 

 

アフィリエイトで結果につなげられるランディングページの作り方は、要はアクセス数が稼げるサイトの作り方を地道に学んで実行し、その上でコピーに力を入れてユーザーにアクションを起こしてもらえるシンプルでわかりやすい構成のページを作ることに尽きると言えます。

 

 

LPにはもう一つ重要なポイントがあり、ユーザーがほかのサイトに遷移しないよう余分なリンクを一切入れないことです。

 

 

アフィリエイトで結果につなげられるランディングページの作り方

 

 

ユーザーが一度ほかのページに遷移してしまうと高い確率で二度と戻ってこないと言われているため、LPにリンクを入れないことは厳守しなくてはなりません。派手さや凝ったデザインはむしろ不要で、購買意欲やサイトへの好意が高まったユーザーの心を自然にアクションに引き込むページ構成こそがランディングページ本来の姿で、そこに魅力的なコピーを盛り込んでおくというのが正しい作り方となります。

 

 

あくまでも目的達成のための手段の一つで、SEO対策などの基本を怠ってはせっかくのLPが活かせないことも肝に銘じておく必要があります。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

メディア編集部
メディア編集部
開店準備から集客までネットショップの運営に必要なノウハウや成功の秘訣まで全て教えます!
購入率UPのメソッドは何か? 最新成功事例と運用効率化メソッドが学べます。

PAGE TOP