Webマーケティングの業務内容!?仕事内容が知りたい!

 

 

WEBマーケティングとは

 

 

最近気になる職種の1つにWebマーケティングがあります。

 

 

仕事内容はどのようなことをやれば良いのか、業務には何があるのか気になる人は多いのではないでしょうか。

 

 

そもそも、『Webマーケティングとは何か』というとご存知の人も多いかと思われますが、インターネットを利用したマーケティングのことを意味します。

 

 

マーケティングって何?』と聞かれても何となく分かるけれども、人に質問を受けてしっかりと答えることが出来ない人も多いことでしょう。

 

 

Webマーケティングの業務内容!?仕事内容が知りたい!

 

 

マーケティングには大きく分けると2つの意味があります。

 

 

1つは、企業組織が行う活動の中で、ユーザーが求めるサービスや顧客が求める商品を作り出し、その情報を提供し、顧客やユーザーがその価値を効果的に得ることが出来るようにするための概念です。

 

 

もう1つは、顧客やユーザーのニーズ情報を収集し、顧客価値を生み出すための戦略などになります。

 

 

この時、情報の提供や収集をインターネットを活用して行うのがWebマーケティングであり、業務の中ではマーケティングの知識およびインターネットの知識なども求められることになります。

 

 

これから業界の中で活躍したい人は、これらの基本知識をマスターしておくと業務に役立つものとなるでしょう。

 

 

 

WEBマーケティングの仕事内容について

 

 

企業の多くはホームページを開設しているわけですが、このホームページがどんなに素晴らしいものでも、第3者がアクセスをしなければ宝の持ち腐れになりかねません

 

 

ホームページに1人でも多くの顧客がアクセスして貰えるためにSEO対策は欠かせない存在です。

 

 

アクセス数が増えると、今度は『曜日や時間帯に応じてアクセス解析を行う』、『サイト内の滞在時間を計測するなどの分析』も必要です。

 

 

広告配信法の中には検索連動型広告などがありますが、この広告は常に表示が行われているものでなく、特定のキーワードに連動しているものです。

 

 

Webマーケティングの業務内容!?仕事内容が知りたい!

 

 

そのため、SEO対策の中で行われる『キーワードの選定』がポイントになると言っても良いでしょう。

 

 

ネット広告の中には課金型もありますが、広告をクリックした数だけ課金が行われるもので、費用が発生したとしても利益に結び付くクリックなら嬉しいものですが、クリックだけしてサービス利用が行われない、商品購入に至らないのでは無駄な広告費を支払うことになりかねません。

 

 

ここで有効となるのが『アクセス解析』であり、クリックした時のアクションが多い時間帯や曜日を調べておいて、アクションが少ない時は広告を配信しないようにすることにより、無駄な課金を防ぐ効果も出て来るわけです。

 

 

Webマーケティングの仕事内容とは、ホームページへの誘導のためのSEO対策、アクセス解析、広告の作成などになります。

 

 

但し、業務の中で一人でこれらすべてを行うのではなく、複数のメンバーでプロジェクトを組み行う、もしくは専門の会社に依頼をするケースなどが多いのです。

 

 

 

SEO対策について

 

 

ところで、SEO対策とは何かご存知でしょうか。

 

 

SEO検索エンジン最適化などの意味を持つ略語なのですが、簡単に言えばホームページにアクセスするユーザー数を増やす工夫を行うことです。

 

 

検索エンジンはネット検索を行う時に利用するプログラムであり、プログラムからの評価を得ることにより検索結果ページ上で上位表示がされやすくなります。

 

 

検索した時、表示されているページ内に欲しい情報が見つかれば、他のページは見ることがない人は多いわけですから、なるべく上位に表示されていた方がアクセス数を伸ばす効果に繋がるわけです。

 

 

Webマーケティングの業務内容!?仕事内容が知りたい!

 

 

但し、検索エンジンのアルゴリズムは年々進化しており、従来型のSEO対策では検索ページ上位を目指すことが難しくなっているとも言います。

 

 

現代のSEO対策コンテンツSEOとも呼ばれており、ホームページ内の内容そのものが充実した内容になっていないと検索エンジンからの評価を頂けないわけです。

 

 

アクセスして来たユーザーに対し、有益な情報を与えることがコンテンツを充実させるポイントになります。

 

 

見栄えがきれいなだけでは有益な情報を与えるとは言い難いものです。

 

 

『役立つ情報が掲載してある』、『定期的な更新が行われている』、『常に最新情報を入手出来る』など、充実したコンテンツにすることが検索エンジンからの評価を頂けるようになります。

 

 

そのため、定期的な更新も仕事内容の一つとして覚えておきましょう。

 

 

 

その他WEBマーケティングで必要なものについて

 

 

ちなみに、リスティング広告の種類には検索連動型広告という物もあり、こういった広告を作成するのも業務に含まれることが多いのです。

 

 

また、リスティング広告をクリックしたときに最初に表示されるランディングページというものがありますが、これもWebマーケティングにおいては必要不可欠な存在です。

 

 

 

 

ランディングページへのアクセスはあるけれども、肝心な本体ページへの誘導が出来ないケースの問題は多いのですが、最初に表示されるウェブページなどからもインパクトを与えることが出来るのか否かが重要なポイントになります。

 

 

また、訴求力を持つ文章作りなども仕事内容に含まれることが多いのです。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

メディア編集部
メディア編集部
開店準備から集客までネットショップの運営に必要なノウハウや成功の秘訣まで全て教えます!
購入率UPのメソッドは何か? 最新成功事例と運用効率化メソッドが学べます。

PAGE TOP