資金が少なくても開業できるのがネットショップの魅力

 

 

ネットショップの魅力とは

 

 

資金が少なくても開業できるのがネットショップの魅力です。

 

 

今の時代は店舗を持つよりもネットショップの方がコストパフォーマンスを考えると優れている といってもいいかもしれません。

 

 

資金が少なくても開業できるのがネットショップの魅力

 

 

店舗は土地や建物などの不動産に大きなコストがかかりますから、これにかける費用の捻出が大変です。

 

 

ですが、ネットショップであれば極端な話ゼロ円からでも開業をすることは出来ます。

 

 

在庫を持つこともなく広告や情報の発信だけで利益を上げていくという事も出来るので、資金がないという方にはうってつけの方法ということが言えるのかもしれません。

 

 

 

ネットと店舗の違い

 

 

ただ、ネットは非常に厳しい世界だという事も知っておく必要があります。

 

 

ネットは一強多弱となりやすいという特徴があります。

 

 

何故ならネットでは自分でそこに行こうという事を考えない限りほとんどそのお店に行くことはないからです。

 

 

ネット上ではどのお店にも自由自在に出入りすることが出来ます。

 

 

ここのお店に行くのは大変で一時間かかるけれども、こちらはすぐに行けるというような事にはなっていません。どこのお店もネット上ではすぐに行けてしまうのです。

 

 

という事は、条件は同じという事になりますが、既に常連さんのお店を決めている人はそこにしか行きません

 

 

そして、検索によって行くという人は検索システムが最も多くの利用者がいるところを一番分かりやすいところに表示するというシステムを作っているので、検索をする人は人気店にしか行かないようになるというわけです。

 

 

つまり、人気店はどんどんとお客さんを増やしていくことが出来ますがそうでない店はいつまで経っても何人たりとも来ないという事になってしまうということがあります。

 

 

ですから、ある意味ではとても厳しいという事も言えるという事です。

 

 

資金が少なくても開業できるのがネットショップの魅力

 

 

これが店舗のような場合であれば、立地によっては近くの人が来てくれるのでそれを固定客として計算していくことも出来るでしょう。

 

 

多少の質やサービスの悪さは立地というモノがカバーをしてくれる可能性があるという事です。

 

 

ですが、ネット上ではそうした立地の様なものが全くありません。

 

 

すべての店舗が同じ条件で営業をしているのがネット上のビジネスの特徴といってもいいかもしれません。

 

 

ですから、とても厳しいというわけです。

 

 

 

ピンチをチャンスに

 

 

ですが、これは同時にチャンスであるという事もいえるわけで、要は人気店になれば莫大な利益が獲得することもできるという事も意味しています。

 

 

ネット上ではこれまでのような莫大な資本を持っている所が有利という事がありません。

 

 

確かに資本があれば多くの作業者を投入して質の高いサービスをすることが出来るという事がありますが、それがお客さんに受け入れられるのかは分かりません。

 

 

ですから、ネットショップは資本が少ない人でも大きなチャンスをつかめる数少ない機会という事がいえるでしょう。

 

 

しかも、今はネット市場がまだまだ拡大し続けているという状態にあります。

 

 

つまり、まだまだ新しく人が入ってくるという事が分かっている状態なのです。

 

 

既にシェアを獲得されている状態であれば、そのシェアを打ち破らなければなりませんが、まだシェアをどこもとっていない状況ですから、今ならば大企業などとも十分に張り合えるという事もいえます。

 

 

どんなに大きな資本を持つ大企業であっても、ネット上ではネットショップ一つというだけの存在となり、理論的にはネット上の個人サイトとなんら変わらない状態となるという事です。

 

 

資金が少なくても開業できるのがネットショップの魅力

 

 

このようなビジネスの激変は今まであり得なかったことでした。

 

 

これまでは資本を持っている所が圧倒的に有利で、あっというまにシェアを作ってしまってそれで参入障壁を作ってお終いという事になっていたのですが、ネット上ではそのような事がまだ起きていないという事です。

 

 

既に起き始めているということは言えますが、これまでの市場の様な大資本が圧倒的に有利というような事はなくなりました。

 

 

どんなに多くの商品を取りそろえている所でも、サービスの質の高い顧客に喜んでもらえる個人商店に人気で負けてしまうというような事が起きているわけです。

 

 

何しろ個人営業のお店は大会社では出来ないようなきめ細かいサービスが出来るようになっています。

 

 

さまざまな商品の使い方の説明動画を紹介したり、自分なりの便利な使い方を紹介して、それにユニークさを持たせてみるだけでも面白いというようなものにしたりするなど、工夫の仕方はいくらでもあるというような事にもなっています。

 

 

ネット上でビジネスはまだ始まったばかりですから、多くの人が参入していることは確かですが、そのような競争があるのはどこも同じ事です。

 

 

自由競争は激化するものですから、これに立ち向かうという強い意志があれば出来ないことはないでしょう。

 

 

のように資本がないという事でビジネスを諦める必要がないのが今の時代という事も言えるのかもしれません。

 

 

ネットがそうした環境を整えてくれているのです。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

メディア編集部
メディア編集部
開店準備から集客までネットショップの運営に必要なノウハウや成功の秘訣まで全て教えます!
購入率UPのメソッドは何か? 最新成功事例と運用効率化メソッドが学べます。

PAGE TOP