ランディングページの基本を理解するためにも入門的な知識から抑えていこう

 

 

ランディングページとは

 

 

ランディングページの理解をすることは、顧客を集めることや検索エンジンへのSEO対策にも繋がります。ただ、一言で言ってもその考え方にはいくつかの種類があるのも事実です。

 

 

基本的な要素を入門的な知識から理解していって、それを今後のために役立てることがとても大切です。

 

 

普通、ランディングページというのはユーザーが自分のサイトにやってきて初めて到達するページのことを意味します。

 

 

ランディングページの基本を理解するためにも入門的な知識から抑えていこう

 

 

検索エンジンに特定のキーワードを打ちこむと、そのキーワードに関連するページが検索エンジンのトップに表示されます。

 

 

そのページにアクセスして到着するページが広い意味でのランディングページです。

 

 

この考え方は、実はSEO対策にとって非常に大切です

 

 

例えば、大手の検索エンジンはこうしたユーザーが最初に到着するページの詳細なアクセス分析のサービスを提供しています。

 

 

なぜこうしたサービスが提供されているのかというと、ユーザーが最初に到達するページは検索エンジンからの評価が高い可能性があるからです。

 

 

これは、具体的に考えると非常にわかりやすいです。

 

 

 

検索エンジンのランク付け

 

 

そもそも、サイトにユーザーがやってくる場合、そのアクセス経路はどのように分類されるのでしょうか。

 

 

一般的に考えられるのは、やはり検索エンジンからの検索機能を利用した方法です。

 

 

検索エンジンというのは、単にサイトを紹介しているサービスというわけではありません。

 

 

WEBに存在している非常に数多くのサイトをランク付けしています。

 

 

このランク付けは、検索エンジンが設定した独自の基準によって行われており、そのすべての基準が公に公開されているわけではありません。

 

 

ランディングページの基本を理解するためにも入門的な知識から抑えていこう

 

 

例えば、SEOというキーワードを検索窓に打ち込むと、様々なサイトがあるにもかかわらず特定のサイトがトップページに表示されます。

 

 

このような表示が行われるのも、それぞれのページに対して検索エンジンがランク付けを行っているからに他なりません。

 

 

検索エンジンは、よりユーザーによって優秀な情報を提供しているサイトを非常に好みます。

 

 

逆に、コンテンツが充実しておらず、中身の存在しないサイトに対してたいした評価を与えません。

 

 

つまり、検索エンジンから評価されないと検索順位の上位に来ることができなくなるわけです。

 

 

これは、サイトを利用して多くの顧客を呼び込みたい企業や経営者にとって非常に大きな問題になります。

 

 

 

ランク付けで上位に上がるためには

 

 

では、こうした検索エンジンのランク付けの問題を解消するためにはどのような対策をすれば良いのでしょうか。

 

 

それは、検索エンジンに高く評価してもらうために最適化を行えばよいのです。

 

 

こうした、検索エンジンの最適化に特化した対策のことをSEO対策と言います。

 

 

サイトの運営者から検索順位に影響を与えるような良い情報を積極的に送ることによって、どんどん検索順位を向上させることができるようになります。

 

 

このような観点から考えると、ランディングページがSEO対策にとって非常に重要な意味を持っていることがわかります。

 

 

ランディングページの基本を理解するためにも入門的な知識から抑えていこう

 

 

つまり、検索エンジンから高く評価されているページは自然と上位に表示される仕組みになっているわけですから、検索窓からアクセスされたページというのはその時点で高いSEOとしての評価を貰っている可能性が高くなるわけです。

 

 

言い換えると、アクセス数が多いページをさらに特化して対策を実施していけば、さらに多くのユーザーを集めることができるようになります。

 

 

実際に、アクセス分析を提供している会社はこうしたページを別々に分けて分析できる機能を組み込んでいることが多いです。

 

 

それだけ、重要なポイントになっているということを理解しておくことが大切です。

 

 

 

SNSを活用する

 

 

また、こうしたアクセス経路を考慮したランディングページを理解しておくと、色々な場所にこうしたページを設置しておけば良いということがわかります。

 

 

つまり、特定の場所のみに特化して狭義のページを作っていくわけです。

 

 

特に、これらの方法が大きな効果を発揮する場所としてSNSが挙げられます。

 

 

ランディングページの基本を理解するためにも入門的な知識から抑えていこう

 

 

本来、サイトの全ての情報を一般ユーザーが参加するSNSで公開することは難しいです。

 

 

しかし、一部の案内ページのみを掲載させてアクセスできるようにしておけば、そこから多くのユーザーを集めることができる可能性が出てきます。

 

 

ただ、実際にページを作るときにはそのSNSに合わせたコンテンツを充実させなくてはいけません。

 

 

例えば、サイトのトップページを作るときには会社の概要やサイトの情報を細かく掲載してどのようなサイトなのかを把握してもらう必要があります。

 

 

しかし、ランディングページはアクセス経路で最初に到達するページであるため、やってきたユーザーにとって本当にそのサイトが有用なサイトなのかということを瞬時にわかってもらう必要があります。

 

 

トップページのようなコンセプトで作っても意味がないわけです。

 

 

このような基本的な知識を持っていれば、サイト構築の時に有利に働くので覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

メディア編集部
メディア編集部
開店準備から集客までネットショップの運営に必要なノウハウや成功の秘訣まで全て教えます!
購入率UPのメソッドは何か? 最新成功事例と運用効率化メソッドが学べます。

PAGE TOP