WEBサイト制作の時に意識したい情報量とカラーデザイン

 

WEB制作においてデザインとレイアウトはシンプルに!

WEBサイト制作を行う上で、考えておきたいのがデザインです。

 

企業のホームページもまた雑誌や書籍のように、見やすいレイアウトが求められます。

 

ただ情報を掲載するだけではデザインが悪くなります。

 

むしろ現代のように「情報洪水」が起きている時代においては、意図的に情報量を削ったトップページを制作しなければいけません。

 

 

 

 

大量の文章や重たい画像や動画をトップページに掲載すると、閲覧するユーザーに不快感を与えてしまうかもしれません。

 

トップページのデザインはシンプルに制作する事を意識したいところです。

 

 

 

動作の軽さもユーザーに好まれる要素のひとつです!

それこそ最近ではパソコンではなく、比較的スペックが非力なスマートフォンやタブレット、ゲーム機などでネットサーフィンをする人々が増えつつあります。

 

スマートフォンやタブレット等はWi-Fiではなく、キャリアの回線で利用する人々が大半です。

 

そういったモバイルユーザーは、通信料が増えてしまう重たいサイトを敬遠します。

 

 

 

 

 

動画や高画質な画像を多数掲載するオフィシャルサイトは、華やかでデザインに優れています。

 

しかし、一方で昨今主流になってきたスマートフォンやタブレットのユーザーを敬遠させてしまうデザインでもある点を考えなければいけません。

 

 

 

デザインやレイアウトに限らず使用するカラーもシンプルにする!

またWEBサイト制作を進める際は、イメージカラーを意識したいところです。

 

適当にインパクトにあるカラーを足し算の発想でプラスしていけば、けばけばしいデザインになります。

 

むしろ一流のWEBサイト制作においては、引き算の発想が大事です。

 

いかに利用するカラーを絞るか、この視点が大事です。

 

 

 

 

実際に有名サイトのWEBサイト制作は、ごく僅かなカラーしか利用されていません。

 

カラーを絞る事で、見る人々にシンプルで爽やかな飲料を与えられる他、赤色と言えば、この企業という風に、色から企業を連想してもらいやすくなるメリットもあります。

 

特に決まりはありませんが、WEBサイト制作を進める上で、メインとするカラーは数色に絞り込みましょう。

 

いたずらにカラーを増やすと、デザインのまとまりがなくなります。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP