ECサイト運営が未経験ならば理解しておきたい戦略

 

成功させるためには何が必要か?

 

ECサイト運営を行う場合、ある程度慣れている人ならばそれなりに収益を上げることができます。

 

ですが、未経験者ならば域内収益を上げることは難しいでしょう。

 

未経験者が収益を上げることができるパターンとしては、多くの場合まだECサイトそのものが流行していない場合です。

 

例えば、2000年より前の時ならばそれなりに成功を収めることは難しくなかったかもしれません。

 

 

ECサイト運営が未経験ならば理解しておきたい戦略

 

 

ですが、当時は一般人が手を出せるほどノウハウがしっかりしていませんでしたのでいずれにしても難しすぎます。

 

では、今からサイトを立ち上げて成功させるためには何が必要でしょうか。

 

インターネット上見回してみると、すでに大手のサイトが跳梁跋扈しており、もはやすきを狙う隙間もないほどです。

 

そんな中で成功するためには、全く方法がないかと言えばそんなことはありません。

 

 

 

戦略の中に隠されるポイント

インターネットから目をそらして現実の世界で見てみると、例えば飲食店でもすべての店がフランチャイズ店や大手のお店ばかりではありません。

 

 

なぜこのような小さなところが繁盛しているのかといったところも少なくないでしょう。

 

実はここに大きなヒントがあり、この点をよく理解することができればしっかりとした結果を残すことができます。

 

では、これから始める小さなサイトがどのように生き残っていったらよいのでしょうか。

 

 

価格競争をしてはいけない

 

これには、ある戦略が深いところで隠されています。

 

その戦略を利用することで結果を出すことは十分可能です。

 

まず、戦略の一つとしては大手のところと競合するような内容を行わないことです。

 

一番よくないのは、価格競争をしてしまうことでしょう。

 

価格競争とは、いかにほかの業者よりも安く販売するかといった競争になります。

 

 

ECサイト運営が未経験ならば理解しておきたい戦略

 

 

実際に、お客さんの立場になると少しでも安いものを購入したいために安いお店を探したがります。

 

確かに、やすいお店はそれなりにもうかりますがたいていの場合そこに来るお客さんは一見さんばかりになります。

 

儲かっているお店の特徴としては、一見さんに支えられるよりもリピーターに支えられる方が大きいですので、金額を安くしたところでリピーターが増えるわけではありません。

 

そもそも、安い金額を狙っているお客さんはリピーターになりえません。

 

なぜかといえば、ほかの店がもう少し安くすればそちらのお店に流れて行ってしまうからです。

 

 

大手にはない付加価値

ではどのようにしたらよいかといえば、大手企業が絶対にまねできないような内容に仕上げることが重要になります。

 

大手企業はどのような強みを持っているかをしておく必要があります。

 

例えば、とにかく売上が高いところの特徴はどのようになっているかを理解することで自分のお店を繁盛させる方法がわかります。

 

大手企業と競争しないためには、大手企業が持っている強みとかぶらないことが重要です。

 

先ほどのように、格安の商品を販売している大手企業の場合にはかぶらないように格安にしないことが重要になります。

 

むしろ、値段を表示より高くして別の部分に付加価値をつけることで結果を出すことができます。

 

 

ECサイト運営が未経験ならば理解しておきたい戦略

 

 

ですが、その付加価値を付け方にも大きなポイントがあるわけです。

 

 

あくまで付加価値をつけるのは値段も高くするための方法の一つですが大手企業にまねされてしまうような内容のものにしてはいけません。

 

 

例えば、商品を一つプレゼントするといった付加価値の方法は大手企業でも簡単にマネできてしまいます。

 

これをまねされてしまえば、あっという間にお客さんは流れて行ってしまうでしょう。

 

 

 

小さなサイトだからこそ!をしましょう。

 

それよりも、小さなサイトにしかできないようなサービスをすることで大手企業とは違った差別化を図ることが可能です。

 

例えば、商品に関するコンシェルジュの役割を果たすようなやり方をすることにより、明らかに差別化を図ることが可能になります。

 

なぜなら、このようなやり方は大手企業ではマネのしようがないからです。

 

やり方を知らなくてできないのではなく、知っていたとしても規模が大きすぎてできなくなります。

 

あるいは、個別に対応するようなやり方でサービスをしていく方法もあります。

 

このように、ほかの会社が絶対にマネできないようなやり方を見つけて発展させていくのがよいでしょう。

 

 

ECサイト運営が未経験ならば理解しておきたい戦略

 

 

では、どのようにアイデアを見つけたらよいかといえば大抵の場合はほかの仕事や他のジャンルから見つけてくるものです。

 

すでにECサイトの中にあるものマネしたとしても二番せんじになってしまいまったく魅力がないだけでなく売り上げも伸びません。

 

 

 

それよりも、全く関係ないジャンルのところから方法を引っ張りこんできて新しい路線を作ることが大事です。

 

例えば、結婚相談所へ行っているサービスなどを参考にしてみると良いかもしれません。

 

普通は結婚相談所とECサイトは何ら関係もありませんが、関係ないからこそ人が出せないようなアイデアを見つけ出すヒントが隠されています。

 

それ以外でも、住宅販売の業者や過払い金の弁護士事務所のやり方など一見まったく関係ないようなところから見習ってみると良い方法が転がっているかもしれません。

 

 

投稿者プロフィール

ec-xincx
最新の投稿

PAGE TOP