ECサイト運営のノウハウを知りたい

 

自分が情熱を注げる好きな物を中心に販売をしよう!

 

ECサイトの運営をする場合にはそのノウハウを理解しておかなければなりません。

 

全く何も知らない段階から初めて勉強してもよいですが、あらかじめ勉強しながらサイトを作っていくのが一番手っ取り早いやり方になります。

 

まず、サイトを立ち上げるにあたり、どのようなものを販売するかを決めていかなければなりませんが、全く興味のないものを販売しないようにしましょう。

 

基本的に、人間は情熱的なほど多くのお客さんが来ますが自分が興味のないものに情熱を持つことは地球を反対回転させるぐらい難しいことです。

 

 

ECサイト運営のノウハウを知りたい

 

自分自身が好きになればよいですが、好きになろうと考えてもなかなかうまくいくとは限らないでしょう。

 

そのように考えるならば、自分の好きな物を中心にして売却するのが良いです。

 

その方が、お客さんに対しても情熱が伝わりやすくなり、一方的に売り上げを伸ばすことにつながります。

 

これらは何ら関係のなさそうなことにも思えますが、実際にはかなり関係があることですのでその点を重点的に考えていくことが必要になります。

 

 

 

アクセスを集める為にはキーワードを選定する事が重要

 

マーケティングを行うに当たり収益の上がりやすいものと上がりにくいものがあるのは事実です。

 

上がりやすい物を中心にしてセールスを行っていけば、サイトでもウケることは難しくありません。

 

つまり、この段階で自分自身が興味のあるものに絞り込みさらにその中でセールスとしてしっかりとやっていけるものを販売するようにしましょう。

 

例えば、住宅などの販売をしようと思ってもなかなか売れるものではありません。

 

基本的にインターネットで気軽に買おうと思えるものではないですのでそれらを販売するのは難しい傾向があります。

 

ですが、洋服や健康食品などに興味がある場合には、比較的インターネットで需要がありますのでヒットする可能性は少なくありません。

 

次に、キーワードを選定してアクセスを集める必要があります。

 

ECサイト運営のノウハウを知りたい

 

 

20年ほど前ならば、ECサイトなどほとんどありませんでしたのでそこまで苦労せずに売り上げを伸ばすことができたかもしれません。

 

ですが、最近の流れとしては様々なサイトがあるためそう簡単にまわりのライバルたちに勝つことは簡単ではありません。

 

そこで、しっかりとしたアクセスを集めることにより結果を出すことができます。

 

いきなり勝つことはできなくても、少なくとも地道に努力をすることで既存のサイトに十分な勝ち目があるといえます。

 

 

 

客観的に物事を見れない場合は専門家の手を借りよう!

 

そう簡単に結果が出るものではありませんので普通の戦略を立ててはいけません。

 

例えば、大手企業が行っていることと同じようなことを試してみても、二番せんじになってしまうだけで何の意味もないことは子供でも理解できるでしょう。

 

ですが、いざビジネスを行う段階になると、ふだん考えられたようなことですが考えられなくなってしまうことがあります。

 

要するに、自分のビジネスに使い過ぎてしまい客観的に物事を見ることができなくなってしまうことです。

 

これをなくすためには、まず客観的に自分のサイト見る癖をつけましょう。

 

ECサイト運営のノウハウを知りたい

 

 

もし、自分で見ることができなければ、実際に詳しい人にサイトを見てもらい良かった点だけでなく改善点はないかを聞いてもらうのが良いです。

 

もし分からなければ、専門の人に聞いてみるのも一つの方法です。

 

そのようなサイトの立ち会いを専門的に行っている人ならば、よりしっかりとした意見をくれる可能性があります。

 

もちろんその的にはお金がかかりますので注意しなければなりません。

 

 

 

大手サイトが絶対できないような手法を取り入れましょう!

戦略としては、大手と同じことをせず大手が行うことができないようなサイトを立ち上げる必要があります。

 

 

つまり、同じことをしても資本金が全く異なりますので消耗戦になった時に必ず規模の小さいところは負けてしまいます。

 

これは、戦争などでも同じになりますが消耗戦になった時に規模が小さい方はまず間違いなく負けるでしょう。

 

ECサイト運営のノウハウを知りたい

 

 

インターネット上のサイト同士でも同じでぶつかり合った時に規模の小さいところは長期戦になればなるほど不利です。

 

このように考えれば、わざわざ大手サイトと同じようなことをせず大手サイトが絶対できないようなことをする必要があります。

 

例えばどのようなことをしたらよいかといえば、顧客のコンサルタントのような形になり商品を紹介してくれるパターンです。

 

このようなパターンはいまだに大手のところが行っていませんが考えてないのではなく行いようがない点に注目です。

 

ECサイト運営のノウハウを知りたい

 

 

大手企業は、ある程度たくさんの人を集めていますので個別対応するのは難しくとくにその人の専門のコンサルタントのような形で商品を紹介したりするのは難しいです。

 

ですが、そこを逆手に取り大手企業が絶対にできないようなことをすれば一人勝ちすることができる可能性も高いです。

 

ただ、この場合扱う商品も慎重に考えなければなりません。

 

ある意味、アドバイス的なことをするにはそれなりの高い金額の住宅や自動車などの商品を扱うことが大事になるでしょう。

 

当然そのしっかりとした勉強もしなければなりません。

 

 

投稿者プロフィール

メディア編集部
メディア編集部
開店準備から集客までネットショップの運営に必要なノウハウや成功の秘訣まで全て教えます!
購入率UPのメソッドは何か? 最新成功事例と運用効率化メソッドが学べます。

PAGE TOP