ECサイトを運営するノウハウは必要不可欠

 

 

悪質なサイトと判断されないために

 

 

ECサイトを運営するにあたってノウハウは必要不可欠です。

 

 

特に一番考えなければならない事は検索エンジンに好かれるという事を意識して作るという事でしょう。

 

 

今の検索エンジンは人工知能の技術も使われていて、とにかく性能が良くなっているので、半端な対策はやっても逆効果になると考える事が必要です。

 

 

これまで言われていたような小手先のテクニックのようなものはあっという間に使えなくなったどころか、そのような事をしていると逆に悪質なサイトと判断されかねない事態になっていますから注意が必要。

 

 

もし小手先でなんとかしようとしていたりしていたのであれば、すぐにでもやめて、元に戻しておいた方がいいでしょう。

 

 

今の検索エンジンは一度でも悪質なサイトと判断すれば、その判断を容易に変えることはありません

 

 

そうなると、もうネット上にそのサイトは存在しないかのようなモノとなると考えなければならない事態になってしまいます。

 

 

ECサイトを運営するノウハウは必要不可欠

これまでの検索エンジンは単にリンク数だけを重視したり、記事の数を重視したりというような簡単にわかることを重視する傾向がありましたが、今の検索エンジンはそのような単純な事だけを見るようなものではなくなりました。

 

 

単純なものは、いとも簡単にプログラムで何とでも出来てしまうという事が検索エンジンは知り尽くしているので、そのような悪質なプログラムによって自動的に作られたような意図的な検索エンジンのアピールはあっという間に見抜かれて悪質なサイトに判定されて終わりです。

 

 

 

ネットの絶対的権力者

 

 

ここで重要な事は悪質なサイトかどうかは検索エンジンが決めているという事。

 

 

ある意味では今ネットの絶対権力者として存在しているのがこの検索エンジンといってもいいでしょう。

 

 

これに一度でも悪質認定されればもう何を言っても終わりです。

 

 

取り上げてもらう事が出来るのかどうかすら分かりません。

 

 

出来るのは新たにUTLを取得して一からサイトを作ってそこに引っ越しするという事が出来るぐらいですが、その為には膨大な労力を必要としますし、これまでの苦労は全て意味の無いものとなる事になるのです

 

 

これが検索エンジンの考え方一つで決まるわけですから、これはある意味では恐ろしいことになっているといってもいいかもしれません。

 

 

ECサイトを運営するノウハウは必要不可欠

 

 

少し良くない表現かもしれませんが、人の社会でも悪いことはしても更生の機会が与えられて、再出発をすることが出来ますが、ネットの中ではサイトは悪いと判断されれば更生の機会を与えられることはほとんどないでしょう。

 

 

一度でアウトになるのがネットの世界だという事を忘れないにすることが大切です。

 

 

その検索エンジンがサイトに求めているのはひたすら情報が良質なモノであることと、サイトが使いやすくて見やすい事です。

 

 

つまり、サイトの存在意義が問われていると考えていいでしょう。

 

 

使いやすくて情報量が豊富で質も内容も良いというサイトが検索エンジンが求めているサイトという事になり、これを作るのが一番のノウハウという事になるということです。

 

 

一昔前のように検索エンジン目当てで記事の中に滅茶苦茶に検索ワードを入れ込んでしまったり、場合によっては検索ワードしかないようなページがあったりいうような事はやってはいけません。

 

 

検索エンジン目当てというのが最もやってはいけない事だと考えるべきです。

 

 

 

訪問者が使いやすいサイト

 

 

今は人工知能は人以上の知識や見識を持っているといってもいいかもしれません。

 

 

ですから、ECサイトを運営時には検索エンジンを考えるのではなく、サイトの訪問者がどういうものを求めているのかを考えれば、それがそのまま検索エンジンにとっても高い評価を得るものとなると考えましょう。

 

 

例えばサイトの階層を出来るだけフラットにするというのも利用者の事を考えた良い事です。

 

 

階層が深いと利用者はいちいち見たい情報にたどり着くのにクリックやタップを繰り返さなければならないので面倒ですし、場合によっては迷路の様なところに入り込んだような感覚になって目的のところにたどり着けないというような事も良くあります。

 

 

ECサイトを運営するノウハウは必要不可欠

 

 

そのため、サイトに検索システムをつけておいて、常時表示させておいていつでもそれを使用して好きなところに行くことが出来るというような事をするのもいいでしょう。

 

 

サイトマップが用意されていて、いつでもそれを見ればサイトのどこに何があるのかがわかるというような事も助かります。

 

 

サイトの記事が多くなればなるほどこうした案内板の様なものは威力を発揮することになります。

 

 

サイトは単にブログのように新しいモノが常にトップに来るだけというような単純な構造をしているわけではありませんから、使いやすいシステムを作るという事は訪問者にとってはそれだけでも嬉しいことになる。

 

 

サイト内の記事が増えてコンテンツがしっかりとしたものが出来てくれば来るほどサイトの使い勝手の良さは重要になりますから、こうした事にケアをすることが大切になります。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

メディア編集部
メディア編集部
開店準備から集客までネットショップの運営に必要なノウハウや成功の秘訣まで全て教えます!
購入率UPのメソッドは何か? 最新成功事例と運用効率化メソッドが学べます。

PAGE TOP